SSブログ

ワクチン論 [医学]

UKのとある組織が、
新型コロナウイルスワクチンについて、
『有益性が既知の潜在的な有害性よりもわずかに大きい』
と主張する一方で、
『かなりの不確実性がある』とおっしゃっているそうです。

『(基礎疾患無しの)若年者への有益性は小さすぎるものの、
潜在的な副反応に関する長期的なデータが蓄積されれば
確実性が高まり有益性と有害性を再検討できる可能性がある』
との事。

原文を読んだ訳ではありませんが、
トンデモ記事って訳でもないでしょう。
何故なら、当たり前の事が書いてあるだけだから。



『潜在的な副反応に関する長期的なデータ』

ここに関する議論ってなされてるんでしょうか?
発熱がどうだ腕の腫れがどうだ、
血栓症がどうだ突然死がどうだという話は
しょっちゅう見かけるのですが、
長期的にどうこうって話を殆ど見た事がない。

せいぜい、
『分解されるんだから大丈夫!そんな心配は馬鹿げてる』
という記事がたまにあるくらい。

反ワクチン論者=陰謀論者の図式が定着した結果、
誰も触れなくなってしまったのでしょうが、
小声ででも触れといた方がいいと思うんだけどなぁ…



『ワクチン打ってもいいですか』という御質問には、
『私は止めはしません、お好きに』
とお答えしています。

『ワクチン打って大丈夫ですか?』という御質問には、
それがワクチンの安全性を問うているか否かに関わらず、
『【潜在的な副反応に関する長期的なデータ】が無い以上、
大丈夫とはよう言わん』
とお伝えしています。

『反ワクチン論者と生き残るくらいなら、
ワクチン打ってみんなで死んだ方がマシ』
という極論には『なるほど!』と膝を打ちましたが、
命を取られる程の事が接種者全員に起こるとも思えません。

よって、接種券を送りつけて、
『打ちたきゃどうぞ』という政府のやり方は
非常に理にかなっていると思うのですが、
想定よりは接種希望者が多かったのかもしれませんね。
反ワクチン=変人って流れが、
接種希望を加速させたという側面もありそうですし。

社会生活を送るのに支障がないのであれば、
様子を見るというのもありなのかもしれませんが、
それはあくまでこれといったriskがない若年者に限った話。

COVID-19とセットで、
色々掘り当てられちゃう属性の方は、
ひたすら家に閉じこもるかワクチンを打つかしないと、
なかなかな悲惨な事に…


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。