SSブログ

複数の福 [キャロット]

3eb37003fb000001ffffffffffff02ffffff.gif
キャロ2歳の馬名が決定。

ブライダルソングの16
フェリシタシオン
祝福という意味のフランス語だそうです。

ヴィアンローズの16
アーズローヴァー
真紅の薔薇の品種名だそうです。



今年は、ちょっと物申したいぞ。

まず、ブライダルソング。

私は全くまともな馬名を思い付かなかったので
『ブライダル』から『祝福』を連想された
命名者様のセンスには
素直に脱帽するしかないのですが、

オノリス号の母ちゃんと、
名前の意味ほぼ一緒やんけ!



そうなんです。
『フェリスタス』はラテン語で『幸福』って意味なんです。
しかも、彼女もかつてのキャロ所属馬。
ややこしすぎます。
あと、オノさんにこのお名前で応募された方も
いたんじゃないかと。
あまりいい気分ではないでしょうね。
私も経験があるので。

その昔、『フェリシタル』なんてお馬さんもいました。
こちらもスペイン語で『祝福する』という意味なのですが、
同馬と本馬に全く血縁はございません。

第一希望の別の馬名がはねられて
決まった馬名かもしれないので
クラブの方が悪い訳ではないのかもしれませんが、

何というか、ちょっと、どうなんでしょう。



ヴィアンローズは薔薇がらみで
似たような響きの馬名を応募も不採用。
響きも由来も似通っているので、
クラブの方の好みにハマったか否かが
採否を分けたのだと思われます。

種牡馬を引退してしまいましたが
願わくばヴァーミリアン産駒の牡馬に
つけてあげたかった馬名ですね。



…そう、牡馬なら何も思わないんです。
しかし、牝馬にこの馬名は可哀想なんじゃないかと。
だって、アーズ『老婆』ーですよ。
何なら『ロバ』にも繋がっちゃうし。



なぁんて文句があるなら
もっといい名前を考えて応募しろよって話で、
ロクな名前を思い付かなかった段階で私の負け。
大人しく受け入れるしかありません(当たり前)。
シタッシーとアズロヴァかな。


レノヴァとオノさんに命名された方のセンスに
あらためて敬服いたします。
素晴らしい!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。