SSブログ

まじでか・・・ [中京]

土曜の中京でパイレートクイーン号が未勝利戦に出走。
BK8E7548.jpg
結果は

2番人気で16着。

久々に心が折れる音が聞こえました。

勝ってくれとは言わんので(とか言いながら思い切り口取り申し込んでましたが)
せめて掲示板くらいは確保してちょうだい
という願いはものの見事に打ち砕かれました。
競馬場でレース後に口をきけなくなったのは
去年の凱旋門賞以来でした。

①出負け。
②前走は掛かり気味に先行してたのに、今回はなぜかずるずる後退。
③外に出そうと思えば出せたはずなのに敢えて内を突く。
④垂れた馬に前をふさがれthe end。

①はまぁしょうがないとして、
②が解せなかったのですが、どうも周りの馬に怯えちゃうのが原因の様です。
前走フワフワ走っていたということで、シャドーロールを着けての登場だったのですが、
BK8E7517.jpg
どっちかというと、ブリンカーが必要なのかもしれません。
③と④は、前があけば外を回すよりは着順が良かったかもしれないので
何とも言えませんが、結果的には最悪の選択になってしまいました。
わずかな隙間をついて突き抜ける脚がなかったのも事実なので、
能力的な問題もあるのでしょう。

って、他の馬に怯えながら走ってる子が、馬と馬の間を突ける訳ないじゃん!
今後もこの性格がネックになりそうです。

レース後の松永調教師のコメントは続戦をにおわせてはいるものの
428kgとデビュー戦より細化しており、恐らく放牧でしょう。

春先のレポートで『高い評価を与えられるレベルにあります』なんて書いてもらえたり、
デビュー前に注目馬として取り上げてくれてる記事があったりして、
ちょっと舞い上がってましたが、
デビューからの2戦で目が覚めたので、これからは冷静に応援していこうと思います。

ショックが大きすぎたのと寒かったこともあって、日曜の阪神には出かけなかったのですが
社台F産のクラブ馬が勝つとこなんて見ても、余計に悲しくなるだけなので観に行かなくて良かったです。

ということはないのですが、
前日までは、ハープスターの圧勝を記録するために阪神まで行こうと思っていたので、
観に行ったところで当ては外れていた、という意味では、
わざわざ観に行かなくて良かったかもしれません。
ただ、レースとしては見応えのある好レースでした。

馬券購入が趣味の競馬ファンとしては
勝ち馬と2着馬、どちらが強いのかに興味を引かれるところなのですが、
競走馬への出資を趣味とする者としては、
3着馬が入厩まで残口ありだった事に注目せざるを得ません。
5着のマーブルも2月頃まで余ってたはずです。
今年もきっと残り物(特に関東馬)に福がある?

新潟2歳Sというレースは、勝った馬を必要以上に強く見せるレースなんでしょうか。
今回は川田騎手の乗り方も若干不思議ではありましたが、
本物のスーパースターなら、あそこから突き抜けて3馬身くらいちぎっちゃうと思うんです。
ブエナビスタの時の様な、『大物現る!』って感じのレースを期待していたので、少し残念でした。

【一部出資馬の近況】
クラウディオス号は12/1に中京で4着後、疲れが出たということで速やかにしがらきに放牧されました。
残念ながら馬房調整要員?なので、やむなしでしょう。
直線を向いたところでは、勝てるんじゃないかという雰囲気だったのが、
坂のあたりから手応えが怪しくなりそのまま入線。
今後もこんな感じでしょうか。

今週はマイティマックス号が出走予定です。
このよろしくない流れを変えてくれることを願っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました